コンプレックス克服

本日、大阪天満橋のドーンセンターで算数検定6級を受験してきました。

 

すでにアラフォーのおっさんなんですが...

12時50分に入室可能と案内には書かれていたのですが、念のため12時30分過ぎに到着しました。

結構多くの人々が早めに来られておりましたね。

 

見かけるのは受験生らしき小学生と付き添いの親御さんばかり。

 

案の定、会場に入ると受験生はほぼ9割くらい小学生でした。

1人2人くらい付き添いで受験する感じの大人もいましたが、

非常に少なかったです。

 

8級から6級が同教室内での受験で、4級と5級は別の部屋での受験だったようです。

 

13時から試験についての説明がありました。

用紙に氏名等を記入する際に多くの付き添いの親御さんが代筆されていたのが印象深かったです。

13時10分に試験開始でした。その直前に親御さんは退室を促されておりました。

 

問題自体は過去問や、テキストにYouTubeで何度も勉強してきたので何とか解くことができました。

 

これでやっと小学生以来の勉強面でのコンプレックス(算数が特に苦手だったので)が克服されたと思います。